こんにちは!
株式会社サンデリバリーサービスです!
京都府宇治市を中心に、全国でイベント機材や精密機器、定期・スポット配送のご依頼を承っております。
常にお客様を第一に考え、お客様のご期待に応える配送ができるよう努めております。
さて今回は、ドライバーが仕事で使う専門用語をピックアップしてご紹介いたします。
未経験だけどドライバーの世界でこれから頑張ろうと考えている方が少しでも安心して働けたらと思っておりますので、ぜひ参考にご覧くださいね。

知っておくべき専門用語

指をさす女性
ドライバーの世界には、「早配」と「誤配」という用語があります。
誤配は、送り状に記載されている住所ではなく別の場所に届けてしまうことです。
配送業界で最も多いトラブルといわれています。
早配は、お客様が指定している時間よりも早く届けてしまうことです。
遅れるよりはいいと思うかもしれませんが、お客様側にはお客様側の都合があって時間指定をしているため、早く来てしまうことはクレームにつながることもあります。
また、イベント機材を運ぶ場合は、イベントの準備を始める時間に合わせて着くようになっています。
遅れることはもちろんいけませんが、早く着いてしまっても受け取るイベントスタッフがいない可能性があるため、困ってしまうでしょう。
実際の業務では早配と誤配に十分ご注意ください。

作業用語

実際に配送へ出る前に納品先を地図で確認する「地図チェック」という作業があります。
地図にはまわりやすい配送ルートをメモしておいたり、通行止めや混みやすくなる時間なども書いておいたりすると実務で役に立つのでおすすめです。
地図チェックは、早い段階で覚えておいていただきたい作業用語ですので、ぜひ参考になさってくださいね。

サンデリバリーサービスで働きませんか

人のパズルピース
ドライバーとして働く上で知っておきたい専門用語についてお話しいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では無事故・無違反を徹底してくださる優秀な配送ドライバーを募集しております。
見習い期間は3ヵ月ほどありますが、委託ドライバーではなく正社員になりますので、安定した収入が得られますよ。
イベント機材や精密機器などの配送を行う、2t・4tトラックの中・長距離ドライバーのお仕事をしてみませんか?
弊社の仕事に興味のある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社サンデリバリーサービス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町南落合64番地の53
TEL:0774-21-1360
FAX:0774-20-4064
※営業電話お断り