こんにちは!
京都府宇治市を拠点に、イベント機材や精密機器などの運送を承っている株式会社サンデリバリーサービスです。
お客様のビジネスサポートを、配送業務を通してお手伝いしており、お預かりしたお荷物を確実・丁寧にお届けしているため多くのお客様から厚い信頼をいただいております。
志望動機は、あってもなかなか文章にすることが難しくて大変ですよね、
そこで今回は、トラックドライバー志望の方に向けて、志望動機の書き方のポイントについて解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

必要な能力があることをアピール

作業着と履歴書とペン
ドライバーに必要な能力は、しっかりアピールしていきましょう。
特に未経験者が志望動機を書くときは、ドライバーとして求められる能力があることをアピールしなくてはなりません。
必要な能力があることを伝えられれば経験不足を補えるため、体力や責任感など持っていることをアピールしましょう。
ここでいう責任感とは、いつでも法定速度を遵守して時間通りに荷物を届けるという点です。
運送業界は規模を問わず人手不足となっているため、未経験でもトラックドライバーとしての能力があるとわかれば、採用される確率がアップするでしょう。

コミュニケーション能力をアピール

志望動機を書く際には、コミュニケーション能力があることもアピールできるといいでしょう。
トラックドライバーは1人で運転し、誰とも話さないイメージが強いですが、実はドライバーにもコミュニケーション能力が求められます。
精密機械やイベント機材の運送の場合は、精密であること・大きくデリケートなものが多いことから、受け取り側としっかりコミュニケーションを取って下ろす必要があるのです。
コミュニケーション能力の有無は通常の宅配事業にもいえることですが、精密機械やイベント機材の運送はより気を付けなければならないということですね。
また、近年では運送会社もコミュニケーション能力に重きを置くようになってきています。
トラックドライバーには、自身の勤務する業者あるいは顧客のイメージを背負う広告塔のような役割を担ってもらうという狙いもあるためです。
コミュニケーション能力に自信がある方は、大いにアピールしていきましょう。

サンデリバリーサービスで働きませんか

胸に手を当てるドライバー
弊社では、イベント機材や精密機器、定期配送などに携わる新規スタッフを募集中です。
配送ドライバー経験をお持ちの方は優遇しておりますが、未経験の方・異業種からの転職も歓迎しています。
また、スキルアップを目指す方のために資格取得支援も行っているのが弊社の魅力です。
貨物運送は需要が高まり続けており、仕事が豊富にあるため、将来も安定しております。
配送ドライバーとして社会をつなぐ仕事に興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社サンデリバリーサービス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町南落合64番地の53
TEL:0774-21-1360
FAX:0774-20-4064
※営業電話お断り