こんにちは!
弊社は京都府宇治市に拠点を置き、イベント機材や精密機器などの配送のご依頼を承っている株式会社サンデリバリーサービスです。
女性の中にはドライバーになりたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
ところで女性がドライバーになるメリットは、何かあるのでしょうか?
今回は、女性がドライバーになるメリットや求人の探し方をお伝えいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

女性がトラックドライバーになるメリット

笑顔で運転する女性ドライバー
トラックドライバーは、トラックが好き・車の運転が好きという女性にとっては、まさにメリットだと感じる仕事でしょう。
好きなことを仕事にするという点では、トラックドライバーという職業が向いている女性がいることも事実です。
また、最近では技術の向上により、トラックドライバーにおける力仕事の割合が減ってきています。
荷物はフォークリフトで積み下ろしするため、従来よりも力が必要なくなっているのです。
また、会社によっては運ぶものを配慮してくれるなどの対応もしてくれます。
長時間大きなトラックを運転するため体力・精神力が必要なのは変わりありませんし、体力仕事がまったくないわけではありませんが、力仕事が苦手な人でも対応できるようになってきているのです。
また、配送は体力とともに、女性の細やかな気配りが必要とされることもあります。
男性のイメージが強く、過酷な仕事だという印象を持ちやすいトラックドライバーも、近年では女性でも活躍することが可能になってきたのが大きなメリットです。

女性がドライバーとして活躍できる求人の探し方

女性がトラックドライバーの求人を探すときは、まず「女性活躍中」などと記載されている求人を探しましょう。
性別を限定した募集の書き方はNGのため、女性を採用したい企業の多くは求人広告で「女性活躍中」といったフレーズを使います。
トラックドライバーの求人の中で、女性活躍中といったフレーズが使われているものに絞って探せば、効率よく仕事を見つけられるでしょう。
また、産休・育休制度の取得実績がある企業を探すのも方法のひとつです。
ドライバーは男性が多いという性質上、トラックドライバーを募集する企業では出産や育児などに関する福利厚生が十分に整備されていないこともあります。
就職した後で働きにくさを感じないように、今後必要になるかもしれない福利厚生があるかどうかをしっかりと確かめておきましょう。
更に、すでに女性ドライバーが在籍している会社を探せればなおよしです。

サンデリバリーサービスで働きませんか

Tの文字がピンクのリクルート
株式会社サンデリバリーサービスでは、配送ドライバーとして活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
学歴・性別は一切問いませんので、学歴に自信がない方や女性の方もぜひご応募ください。
経験者優遇としておりますが、未経験者も応募可能です。
初めはベテランスタッフが横に座って一から指導を行いますのでご安心ください。
弊社業務に興味を持ってくださった方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社サンデリバリーサービス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町南落合64番地の53
TEL:0774-21-1360
FAX:0774-20-4064
※営業電話お断り