こんにちは!株式会社サンデリバリーサービスです。
京都府宇治市を拠点に、全国のお客様に向けて精密機器やイベント機材の配送、専門の配送ドライバーを派遣する業務を行っております。
この記事では、配送業界で求められるスキルセットについてお伝えします。

安全運転を支えるドライバーのスキル

運転・手
安全運転は、配送ドライバーの基本中の基本です。
ただし、安全運転をするためには、ただ単に慎重にハンドルを握るだけでは不十分です。
交通法規の理解はもちろん、予測不可能な道路状況や気象条件に柔軟に対応できる運転技術が要求されます。
また、精密機器などのデリケートな貨物を扱うには、緻密な運転操作が不可欠です。
振動や衝撃を最小限に抑えるためのコントロール技術をまなび、その技術を磨き上げることが求められています。
さらに、緊急時の判断力も重要です。
トラブルが生じた際には、瞬時の判断と落ち着いた行動力がドライバーを守り、貨物を確実にお客様の元へと届けるためには不可欠な要素です。

時間管理が可能なドライバーの日常

配送業務では、正確な時間管理が必要不可欠です。
配送ドライバーには、厳密な納期を守りながら配送スケジュールを遵守する能力が求められます。
このためには、自身の健康管理も欠かせません。
十分な休息を取り、常に最良のコンディションで運転に望む必要があります。
また、ルート計画の立案にも配慮が必要になるでしょう。
交通状況を念頭に置き、迅速かつ効率的な配送ルートを選定するセンスは、時間を守るうえで極めて重要です。
それには、依頼された配送地域の地理や交通情報に対する知識も欠かせません。
各地の情報を意識したアプローチが求められるのです。

お客様とのコミュニケーション能力

配送ドライバーは、お客様や配送先担当者と直接的なコミュニケーションを取る機会が多いです。
したがって、明るく、丁寧な対応が不可欠となります。
配送先で不明点が生じた場合も、はっきりとしたコミュニケーション能力がスムーズな配送に結びつきます。
機材や貨物に関する専門的な知識も、コミュニケーションの質を高めるためには重要です。
お客様からの質問に対して適切かつ的確な情報を提供し、信頼を得ることができます。
応対の際には、お客様の立場に立ったサービスを心がけ、心地良い関係を築くことが大切です。

一緒に働く仲間を募集しています!

ステップアップ・パズル
配送ドライバーというやりがいのある職業に興味はありませんか?
あなたの能力を活かして、弊社の一員として活躍してみませんか?
私たちと一緒に成長し、お客様に喜ばれるサービスを提供していきましょう。
あなたからのご応募をお待ちしております!
ぜひ求人応募フォームからエントリーしてくださいね。

配送のお手伝いはお任せください!

配送業務は多岐に渡りますが、京都府を拠点に全国の配送を担えるのが弊社の魅力です。
精密機器の配送やイベント機材の搬入・撤去を役立つサービスとしてご提供しています。
ご興味のあるお客様、ぜひお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社サンデリバリーサービス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町南落合64番地の53
TEL:0774-21-1360
FAX:0774-20-4064
※営業電話お断り