こんにちは!
京都府宇治市槇島町に拠点を置き、イベント機材や精密機器、定期・スポット配送など幅広くサービスを提供しております、株式会社サンデリバリーサービスです。
ドライバーの仕事を探しているとき「運行管理者」といった言葉を聞くことはありませんか?
運行管理者は、ドライバーから更にキャリアアップするために必要な資格です。
今回は、運行管理者について詳しく解説いたします!

運行管理者の資格について

白黒のドライバー手元
運行管理者は、運送会社などで配置が義務付けられている国家資格のことです。
運行管理者になると、ドライバーの疲労や健康状態を把握し、安全な運行を実現するための指導が行えます。
具体的な仕事内容としては、例えば過労運転とならないようなシフト作成や、ドライバーへの教育・指導・指示出しなどです。
また、点呼の際にドライバーの健康状態を確認したり、アルコールチェッカーなどを用いてアルコールを摂取していないかの確認をしたりすることも業務のひとつです。
更に、ドライバーの休憩所や睡眠を取る施設の管理、補助者への指導など業務内容は多岐にわたります。
大変な仕事ではありますが、運行管理者は事業所に一定数置いておかなくてはならないため、会社側としてもできるだけ取得してほしい資格のひとつです。
今後運送業界で長く働きたいと考えているのであれば、ぜひ取得してみてください。

運行管理者になるには?

運行管理者になるには「国家試験に合格する」か「一定の条件を満たすこと」が必要です。
まず「国家試験に合格する」は文字通り、運行管理者試験に合格することで「運行管理者資格者証」の交付を受けられます。
ただし、試験を受けるには1年以上の実務経験を積んでいること、もしくは実務経験と同等の講習を修了していることなどさまざまな受験資格を満たさなくてはなりません。
また、5年以上の実務経験があることと、基礎講習や一般講習を修了しているかどうかの条件を満たしていれば、運行管理者の資格を取得できます。

サンデリバリーサービスで働きませんか

リクルートの文字と空
ただいま弊社では、2tトラックドライバー・4tトラックドライバー・軽トラックドライバー・1tバンドライバーを求めております。
配送ドライバーの仕事に興味がある方はいらっしゃいませんか?
経験者の方は優遇いたしますが、未経験の方でもご応募は可能です。
未経験の場合は、先輩ドライバーの横乗り研修からスタートしますのでご安心くださいね。
中距離ドライバーの方は、基本的に当日の帰宅が可能です!
少しでも求人内容が気になった方は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社サンデリバリーサービス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町南落合64番地の53
TEL:0774-21-1360
FAX:0774-20-4064
※営業電話お断り