こんにちは!京都府宇治市に拠点を置き、全国エリアで配送を手掛ける株式会社サンデリバリーサービスです!
弊社では精密機器やイベント機材の配送の他、単身者のお引っ越しも承っております。
「配送ドライバーにはどのような能力が求められるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、配送ドライバーに求められる能力について解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

運転技術


配送ドライバーは大半の時間を車両の運転に使うため、やはり運転技術の高さを求められます。
お客様の大切なお荷物をお預かりする以上、安全かつ迅速に指定場所まで届ける運転技術が重要です。
2tトラックや4tトラックなどは乗用車とは違う運転能力が求められるため、おもしろさもあり、難しさもあります。
そのため、運転技術が高いほど仕事がしやすい世界といえます。

記憶力

道を覚える記憶力も配送ドライバーに求められる能力として挙げられます。
現代ではカーナビの普及によりどこへでもスムーズに行ける環境ですが、一度通った道や地形を覚える記憶力があれば、カーナビよりも適切な道を選択できる場合があるのです。
そのため、地形や道を頭に入れておき、迅速にお届け先まで荷物を配送する能力も必要とされます。

冷静な判断力

日常的に配送車両を扱う仕事では、思わぬトラブルに遭遇するケースもあります。
いつも利用する最短ルートが工事中だった、交通事故で渋滞が発生しているなど、多くの人が利用する道路ではこのような事態も起こり得るのです。
その際に必要なことが冷静な判断力といえます。
一度立ち止まり他の道を探す、配送が間に合わない場合には所定の場所へ速やかに連絡するといった判断力が必要になります。
そのため、不測の事態が発生した際の冷静な判断力も、配送ドライバーに求められる能力の一つといえるでしょう。

新規スタッフを募集中です!


現在株式会社サンデリバリーサービスでは、業務多忙のためともに働いてくださる配送ドライバーを募集中です。
2tトラックや4tトラックを使用して、イベント機材や精密機器などの配送を行う中・長距離ドライバーの仕事に興味はございませんか?
経験者の方は即戦力としてご活躍いただけます!
また、未経験から入社される方でも、しっかりと研修を行いますのでご安心ください!
私たちと一緒に配送ドライバーとして活躍しませんか?
弊社の業務に興味をお持ちくださった方は採用情報ページより、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社サンデリバリーサービス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町南落合64番地の53
TEL:0774-21-1360
FAX:0774-20-4064
※営業電話お断り