こんにちは!
弊社は京都府宇治市に拠点を構え、全国でイベント機材や精密機器などの配送サービスを提供している株式会社サンデリバリーサービスです。
お客様のご要望を大切に考えながら日々配送に努めております。
長くドライバーとして活躍していきたいなら、健康には気を付けていきたいですよね。
そこで今回は、ドライバーが健康で元気に長く働くための方法をご紹介いたします。

エコノミークラス症候群を予防しよう

悩む女性
毎日健康にドライバーとして働くなら、エコノミークラス症候群は避けて通れない問題です。
「エコノミークラス症候群は飛行機でなるものでは?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、エコノミークラス症候群に場所は関係ありません。
飛行機に限らず、自動車などの狭い座席に長時間同じ姿勢で座っていると血行不良になり、血液が固まります。
固まった血液が血栓となることから起こる疾患が、エコノミークラス症候群なのです。
血栓ができてしまうと、血管の中を流れて肺に詰まって肺塞栓などを誘発する恐れがあります。
ドライバーは荷物の積み下ろしなど車から乗り降りすることが多いため、比較的エコノミークラス症候群になりにくいですが、必ずしもならないわけではありません。
なるべくこまめに車内の中でも足を上下左右に動かすなど、休憩時に軽くストレッチを行い、エコノミークラス症候群を予防しましょう。

健康グッズの活用もおすすめ

ドライバーは精密機械やイベント機材、衣類などさまざまな荷物を運ぶため、腰・膝・肘の故障や腱鞘炎などが起こりやすいです。
そういった職業病を少しでも軽減させるものとして、シートクッションを愛用しているドライバーも多くいます。
自分に合ったシートクッションを探して、次の日に疲労を持ち越さないようにしているのです。
また、腰・膝の痛みや腱鞘炎などはサポーターを着用するのもおすすめです。
痛めてしまった箇所の負担を軽減する役目や、痛めないように着用する方法もあります。
更に、長時間の運転は目にも大きく負担がかかるため、目の疲労に役立つグッズとしてホットアイマスクを活用するのもいいでしょう。
目の疲れは、放っておくと肩こりや頭痛を引き起こしてしまうこともあるため、アイマスクの利用は強くおすすめします。
さまざまな健康グッズを駆使して、ドライバーとして末永く元気に働きましょう。

サンデリバリーサービスで働きませんか

NEWJOBの文字と空
弊社では現在、安全意識の高い配送ドライバーを募集中です!
運送業界は、私たちの生活を支える重要な業界のひとつとなっており、運送業界には欠かせない存在です。
2tトラックドライバーや4tトラックドライバー・軽トラック・1tバンドライバーとさまざまな職種を求めておりますので、サンデリバリーサービスの配送ドライバーとしてぜひ活躍してみませんか?
学歴・性別は一切不問ですよ!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社サンデリバリーサービス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町南落合64番地の53
TEL:0774-21-1360
FAX:0774-20-4064
※営業電話お断り