こんにちは!
弊社は京都府宇治市に拠点を構え、全国規模でイベント機材や精密機器などの運送を承っている株式会社サンデリバリーサービスです。
さまざまなニーズに柔軟にお応えすることを意識しながら、日々配送に努めております。
「精密機器の配送ドライバーに求められることってなんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、精密機器の配送ドライバーに求められることをお話しいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

そもそも精密機器配送の仕事とは?

手の上に浮かぶ疑問符
精密機器とは、半導体やサーバーなど壊れやすいものが対象です。
精密な電子機器などのハイテク製品をはじめ、パソコン・テレビ・スマートフォン・コピー機・時計・カメラなども精密機器に含まれます。
倉庫やセンターから、工場などに決められた時間で運ぶことが主な仕事になります。
繊細だからこそ、振動や衝撃などに気を付けて運ばなくてはなりません。
精密機器ではないものの、例えばピアノ輸送などを行っている会社であれば、振動・衝撃・湿気に弱い者の配送方法を知っているためノウハウを駆使して精密機器の輸送をしているときもあります。
また、配送には中型トラックが使われることが多いですが、通常の中型トラックとはサスペンションが異なり、衝撃を最小限に抑えられるようになっているのです。

精密機器の配送ドライバーに求められること

精密機器の配送ドライバーに求められるのは、なんといっても高い運転技術です。
精密機器は振動や衝撃に弱く、ちょっとした振動でも故障してしまう可能性が高いため、路面状況などに常に気を配って運転しなければなりません。
また、急発進や急停車にも気を付ける必要があるため、慎重さや繊細さが求められるでしょう。
更に、精密機器は梱包を自分で行い、それを運送先で解かなければならない場合もあるため、梱包技術と精密機器についての専門知識を身につけておく必要があります。
専門知識を習得するために社内で行われる研修をきちんと受け、積極的に学んで仕事に生かす真面目さも必要でしょう。
そしてもちろん、事故を起こさずに安全運転をすることも重要です。
交通ルールをしっかり守り、安全第一で落ち着いて運転できることも求められます。

サンデリバリーサービスで働きませんか

Join US
サンデリバリーサービスでは、配送ドライバーとして活躍してくださる方を求人募集中です!
学歴や性別を問わず、意欲的に取り組んでいただける方を歓迎しております。
経験者を優遇しておりますが、未経験の方からのご応募も受け付け中です。
皆勤手当や残業手当・携帯電話代の補助などの諸手当が充実しているため、安心して働けます。
転職活動中の方や、少しでも弊社に興味をもっていただけた方は、ぜひホームページの採用情報ページからお気軽にご応募ください。
皆様とのたくさんの出会いを、心より楽しみにしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社サンデリバリーサービス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町南落合64番地の53
TEL:0774-21-1360
FAX:0774-20-4064
※営業電話お断り