こんにちは!
株式会社サンデリバリーサービスです。
京都府宇治市を拠点に、全国でイベント機材や精密機器などを真心と共に運んでいます。
「自分は精密機器ドライバーに向いているのかな?」と気になっている方はいらっしゃいませんか?
今回は、精密機器ドライバーに向いている人・向いていない人の特徴をお伝えいたします。
精密機器ドライバーの仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

精密機器の配送に向いている人

帽子のつばを持つドライバー

慎重に運転ができる人

精密機器は衝撃や振動に弱いものです。
少しの振動でも、壊れてしまう可能性があるほどデリケートな製品のため、慎重に安全運転ができる人に向いています。

学ぼうという思いがある人

精密機器の配送ドライバーにとって、梱包や組み立てといったスキルも必須です。
精密機器の梱包や組み立てなどの知識やスキルを取得するためには学習意欲がなくては続きません。
常に新しいことを吸収したい、チャレンジしていきたいと考える人が向いているといえます。

責任感の強い人

精密機器ドライバーに限らずですが、仕事は責任感がないとできません。
特に、精密機器は高額でデリケートなもののため、高額な商品を壊すことなく安全に届けるという、責任感の強さが求められます。

精密機器の配送に向いていない人

運転が荒い人

運転が荒い人は、精密機器ドライバーには向いていません。
普段から急発進・急ブレーキをかけがちな人や、スピードを出しがちな人は、輸送時に精密機器に衝撃を与えてしまう可能性があります。
精密機器ドライバーはどちらかといえばゆっくり運転です。
急発進・急ブレーキももちろんかけてはいけません。
配送先に遅れるほどのノロノロ運転はいけませんが、間に合わないからとスピードを出しては事故や破損のもとです。
普段から安全第一の運転を心掛けることで、優しい運転ができるようになるでしょう。

人付き合いが苦手な人

人付き合いが苦手な人も、精密機器ドライバーには向いていません。
精密機器ドライバーの搬送先は工場や病院、イベント会場などさまざまで、顧客もいろいろな方がいます。
積み込み先や配送先で失礼のないようにしなければなりません。
また、精密機器という高価で繊細なものを預かる仕事ですから、挨拶ができない・必要なことも話せないようなドライバーでは信頼できず、任せてもらえなくなります。
挨拶などをしっかりと行い、良い印象を与えるようにしましょう。

サンデリバリーサービスで働きませんか

ステップアップ
株式会社サンデリバリーサービスでは、配送ドライバーとして働いてくださる方を募集しております。
募集職種は、2tトラックドライバー・4tトラックドライバー・軽トラックドライバー・1tバンドライバーです。
経験者は優遇しておりますが、未経験・異業種からの転職者も歓迎しております。
弊社のベテランスタッフが丁寧にサポートしますので、初心者でも安心してご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社サンデリバリーサービス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町南落合64番地の53
TEL:0774-21-1360
FAX:0774-20-4064
※営業電話お断り