こんにちは!
京都府宇治市の株式会社サンデリバリーサービスです。
弊社では、イベント機材や精密機器などの配送を行っております。
トラックドライバーは人手が不足していることもあり、経験があれば比較的採用されやすいです。
しかし、車の運転免許以外にも資格を持っていることで採用されやすくなるのであれば、取得を検討したいところですよね。
そこで今回は、トラックドライバーとして採用される確率が上がる資格について3つご紹介いたします。

運行管理者

腕を組む管理者
運行管理者は、ドライバーが安心・安全に運転するための管理をしたり、配車したりするための資格です。
取得すれば、1人あたり29台までトラックを管理・配車できるようになります。
事業用自動車の運行管理に関して1年以上の実務経験があること、実務経験が5年以上で、かつ運行管理に関する講習を5回以上受講していることが資格取得の条件であるため、経験者向けの資格といえます。
取得条件を満たし、試験に合格することで取得可能ですが、一定の条件を満たせば無試験で合格できることもあります。
運行管理者の資格を持っていれば、最初はドライバーとして採用されたとしても、ゆくゆくは管理する側にまわってより活躍できるようになるため、取っておいて損はないでしょう。

フォークリフト運転技能者

フォークリフト運転技能者は、フォークリフトで荷物をトラックへ積み込み・積み下ろしするために必要な資格です。
資格取得の条件は満18歳以上です。
指定教習所などでフォークリフト運転技能講習を受講することで取得できます。
荷物によっては手が積み込み・積み下ろしができないものもあるため、自分がフォークリフトに乗れない場合は乗れる方にお任せすることになります。
持っておけば自分でも積み込み・積み下ろしができるようになるため、仕事の幅も広がるでしょう。

玉掛け技能者

玉掛け技能者は、人の力では持ち上げられない荷物をクレーンで吊り上げて、トラックに積み込み・積み下ろしをするための資格です。
資格取得の条件は満18歳以上で、指定教習所などで教習・試験を受けることで取得できます。
取得すれば、ブルドーザーやショベルカーなど他の大型特殊車両の運転も可能です。
弊社はイベント機材など重いものを配送することもあるため、フォークリフトや玉掛けのような資格を持っている方はとてもありがたいです。
他にも弊社のように資格保有者を求めている会社はあると思いますので、採用率を上げるためだけでなく、自分のスキルアップのことも考えてぜひ取得を目指してみてください。

サンデリバリーサービスで働きませんか

履歴書とペンとメガネ
現在弊社では、配送ドライバーとして働いてくださる方を求人募集中です。
ご応募にあたり、学歴や性別は一切問いません。
経験のある方は優遇いたしますが、未経験の方でも歓迎しております!
慣れるまでは先輩が横に座ってお教えしますのでご安心くださいね。
「未経験だけど、ドライバーでキャリアを築きたい」
「経験を生かして働きたい」
などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社サンデリバリーサービス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町南落合64番地の53
TEL:0774-21-1360
FAX:0774-20-4064
※営業電話お断り