こんにちは!
京都府宇治市に拠点を置き、イベント機材や精密機器の配送業務を手掛ける株式会社サンデリバリーサービスです。
女性の中には「トラックドライバーとして働けるのかな……」と不安になっている方もいらっしゃるかもしれません。
近年では、道行くトラックで女性ドライバーを見ることもあります。
十分女性でも活躍できるおすすめの仕事です。
今回は、女性がいかに活躍できるかをお話しいたします。

女性ドライバーは少しずつ増加傾向にある

トラックと女性
男性が働いているイメージを持たれやすいのがトラック業界です。
しかし男性が多いイメージは年々変わりつつあり、現在は女性も歓迎されている職業のひとつとなっています。
トラック業界は人手不足が問題になっていることから、女性がドライバーとして働きやすい環境を整えて活躍を推進する取り組みが進んでいるのです。
中型トラックは、平成19年以前に普通自動車免許を取得していれば運転できることもあって女性でもチャレンジしやすい職業で、近年では「トラガール」と呼ばれる女性が活躍しています。
日帰り業務であれば、家族との時間も大切にできることも魅力です。

社会復帰しやすいのもメリット

トラックドライバーは、やる気と体力があれば、男性と変わらない給与が期待できる職業です。
結婚・出産・子育てで本格的に働けなかった女性が社会復帰を考えたとき、トラックドライバーの道を目指してみるのもいいでしょう。
会社によっては、入社後に大型自動車免許の取得支援を行っているところもあり、何歳からでもキャリアアップを目指せます。
女性はライフステージの変化によって、復帰前と同じポジションや職種で復帰することが難しい場合もありますが、トラック業界であれば女性でも正社員ドライバーとして働ける可能性があるのです。

女性でも活躍しやすいのがドライバー

お伝えした通り、トラック業界は人手不足が深刻化していることから、女性が働きやすい環境が整えられてきています。
10km~50kmの中距離業務であれば日帰りも可能です。
仕事と家庭を両立しながら、男性と肩を並べて高収入が目指せるドライバーの仕事は、バリバリ働きたい女性にはうってつけの職業だといえます。
子育てが一段落して夫婦の老後を考えたとき、大黒柱が二本たっている家計であれば安心して生活もできるでしょう。
ぜひ転職を迷われている方は、一度チャレンジしてみてください。

サンデリバリーサービスで働きませんか

履歴書と蓋が外れたペン
イベント機材や精密機器の配送を行う弊社では、配送ドライバーを募集しております。
学歴・性別は問いません。
正社員のドライバーとしてご活躍いただきますので、興味のある方・意欲のある方はぜひご応募ください。
未経験の方は、最初は先輩ドライバーの横乗り研修からスタートしますので、安心して飛び込んできてくださいね。
ともに成長していきましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社サンデリバリーサービス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町南落合64番地の53
TEL:0774-21-1360
FAX:0774-20-4064
※営業電話お断り