こんにちは!
京都府宇治市槇島町を拠点に、全国へ向けてイベント機材や精密機器などの配送を行っている株式会社サンデリバリーサービスです。
ドライバーには長距離や短距離があったり、人を運ぶタクシーやバスドライバーなどの仕事があったりと、さまざまな職種があります。
ドライバーの職種選びに迷ったら、どのようなポイントを気にして決めればいいのでしょうか?
今回のコラムは、自分に合ったドライバーの求人を探すためのヒントになるかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

長距離を運転したいかどうか

トラックと青空
ドライバーの仕事は車を運転して走ることであるため、そこまで短距離の職種はありませんが、長距離を運転したいかどうかで決めるのもいいでしょう。
長く車に乗っていたい、長時間の運転が苦ではない・疲れやすくならないなどであれば、長距離ドライバーに向いているかもしれません。
一方で、決められたルートを走りたい・車から降りる機会が多いほうがいいなどがあれば、個人や会社への配達の仕事などが向いている可能性があります。

人を運びたいか物を運びたいか

ドライバーの仕事は、物を運ぶか人を運ぶかで職種が大きく違ってきます。
物なら運送会社でのドライバー、人を運ぶなら観光会社や交通局などでのバスドライバーです。
できれば1人でマイペースに仕事がしたいと考えうなら、長距離ドライバーのような仕事が向いているでしょう。
一方で、多くの人と関わりたい・話したいという気持ちがあるなら、物よりも人を乗せる仕事のほうが向いているかもしれません。

譲れない点を決めておくのも1つの手

「ここだけは譲れない」という部分があるなら、譲れない点を基準に職種を考えてもいいでしょう。
例えば給与の高さ重視であれば、給与が高い傾向にある長距離ドライバーを目指すといった具合です。
どんなに仕事が大変でも、自分のこだわりが解消されるのなら頑張れるでしょう。

サンデリバリーサービスで働きませんか

案内する作業着女性
株式会社サンデリバリーサービスでは現在、配送ドライバーを募集しております。
正社員としての雇用を考えており、手に職つけたい方・経験を生かしたい方などさまざまな方からのご応募大歓迎です!
休日は土日の週休二日制で、夏季休暇・年末年始がございます。
状況により変動はありますが、ほぼ土日に出勤することはありません。
プライベートを大切にしつつしっかりスキルも身につけられますので、ぜひ弊社にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社サンデリバリーサービス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町南落合64番地の53
TEL:0774-21-1360
FAX:0774-20-4064
※営業電話お断り