こんにちは!
株式会社サンデリバリーサービスと申します。
京都府宇治市に拠点を置き、イベント機材や精密機器の配送を行っている会社です。
「運行管理者ってどうして必要なのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、運行管理者の必要性についてお話しいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

運行管理者について

PC持って指を差す人
運行管理者とは、ドライバーの安全や事故防止などの管理を行う担当者のことです。
国家資格である運行管理者試験に合格することで、資格を取得できます。
運行管理者に選任されたら、安全な運行を実現するためにドライバーの疲労や健康状態を把握しながら指導を行わなくてはなりません。
他にも運転者の業務割の作成・休憩や睡眠施設の保守管理・安全運行の指示など、業務内容は多岐にわたります。
似たような担当者名で「安全運転管理者」がありますが、運行管理者とはまた役割が別です。
運行管理者は緑ナンバー車(事業用自動車)の運行管理を行いますが、安全運転管理者は白ナンバー車の運行管理を行います。

運行管理者の必要性

運行管理者はドライバーによる事故を防ぐために必要です。
もし運送業に運行管理者がいなければ、休憩時間や休日が少ない過密な運行スケジュールを強行することになってしまいます。
また、ドライバーの健康管理ができないことで、ドライバー自身がシフトによる過労で体を壊してしまうかもしれません。
運送業のドライバーによる交通事故は、ドライバーの管理ができていないことも原因になり得ます。
交通事故をなくすためにも、運行管理者は運送業に必要とされているのです。

サンデリバリーサービスで働きませんか

ジョブスタートボタン
株式会社サンデリバリーサービスでは現在、配送ドライバーとして働いてくださる方を募集しております。
正社員としての雇用を考えており、学歴や性別は問いません。
経験者は優遇いたしますが、未経験の方もぜひご応募ください。
最初は先輩ドライバーの横乗り研修からスタートするため、安心して挑戦できますよ。
皆勤手当や残業手当・携帯電話代の補助などの諸手当が充実している弊社で、ぜひ2t・4tトラックの中・長距離ドライバーのお仕事をしてみませんか?
ご応募お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社サンデリバリーサービス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町南落合64番地の53
TEL:0774-21-1360
FAX:0774-20-4064
※営業電話お断り